松江歴史館

2021.06.08 【中止します】めざせ!お城マスター!


新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、Cコース(9月12日)とDコース(9月26日)を中止いたします。ご理解の程よろしくお願いいたします。


「昔のことや歴史が好き!興味がある!」という小学生のためのスペシャルメニューを松江歴史館が用意しました。ぜひ、参加してお城や昔の松江のことを知り『お城マスター』をめざしてみませんか。参加者には認定証と記念品をさしあげます。夏休みの自由研究にもどうぞ。

【Aコース】松江城天守を極める!~松江城天守を徹底探検~

●実施日:令和3年7月31日(土)
小6対象の「松江城授業プロジェクト」では案内できないところや櫓(やぐら)などをくわしく案内します。松江城の仕組みや工夫をさらに知ることができます。

【Bコース】松江城のお宝と対面!~松江歴史館の裏側拝見~

●実施日:令和3年8月8日(日)
松江城とともに国宝に指定された本物の祈祷札(きとうふだ)などを見たり、普段は見ることのできない松江歴史館の裏側(バックヤード)を見学したりします。

【Cコース】昔の松江ブラあるき!~江戸時代にタイムスリップできる歩き方~

●実施日:令和3年9月12日(日)
松江には江戸時代の街の面影がまだたくさん残っています。江戸時代の地図を見ながらお城の周りの街(北堀町)を歩いて、昔の様子をうかがいます。

【Dコース】松江城攻略に挑む!~難攻不落、松江城の秘密~

●実施日:令和3年9月26日(日)
松江城はまさに戦いのためのお城で、その工夫がたくさんあります。江戸時代の松江城を描いた絵図を見ながら普段は行くことの少ない松江城スポットを歩きます。

[対  象]松江市内の小学5年生・6年生(同行を希望する保護者は1名のみ可)
[募集人数]各コース5人(応募多数の場合は抽選)
[時  間]9:30~11:30
[集合・解散]松江歴史館(松江市殿町279 お堀をはさんで松江城の東どなり)
[参  加  費]無料(観覧料等も不要です)
[参加申し込み]下記の内容を①~④のいずれかの方法でお申し込みください
 ・参加児童名(ふりがな)
 ・学校名
 ・学年
 ・保護者名
 ・保護者の緊急連絡先
 ・住所(郵便番号も)
 ・希望するコース(2つまで可)
 ・保護者の同行の有無(1名のみ)
 ①申し込みフォーム → こちらから
 ②メール → rekishi1607@mable.ne.jp 「件名:お城マスター申し込み」
 ③FAX 0852-32-1611 申込用紙(PDF)
 ④電話 0852-32-1607(9:00~17:00、月曜除く)
[申込締切]令和3年6月25日(金)

参加が決定した方にのみ7月10日までに郵送でご連絡します

お問い合わせ/松江歴史館 電話 0852‐32‐1607

|