松江歴史館

2020.05.09 「自宅で楽しむ松江歴史館」(おうちミュージアム)開設しました


松江歴史館では、ご自宅でも楽しく学んでいただける情報を公開しています。ご来館いただけない期間にも、松江歴史館の資料などをお楽しみいただければ幸いです。

松江歴史館の主な収蔵品を見てみる(収蔵品データベース)

松江歴史館では、近世を中心とした城下町松江の歴史・文化にまつわる資料・作品を収集しています。
ここでは当館の主な収蔵品のデータをご覧いただけます。
データは こちら からご覧ください。

松江歴史館の展示シートで学ぶ

松江歴史館で開催したミニ展示・スポット展示(主に収蔵資料を展示)の展示シート(鑑賞ガイド)のデータ(PDF)を公開しています。
データは こちら からご覧ください。

松江歴史館の研究紀要で学ぶ

松江歴史館では毎年研究紀要を発行しています。そのうち絶版になってしまった第2号、第3号、第6号については、各論文・研究ノート・資料紹介などをPDFで公開しています。ぜひご覧ください。


松江歴史館研究紀要第2号

松江歴史館研究紀要第3号

松江歴史館研究紀要第6号

小学6年生用リーフレットで松江歴史館とホーランエンヤについて知る

松江市では、毎年市立小学校の全小学6年生が松江城と松江歴史館を見学します。その際に全小学6年生に配布しているリーフレット(PDF)です。ダウンロードしてぜひご覧ください。


松江歴史館で松江について学ぼう

「ホーランエンヤ」について学ぼう

ワークシートで遊ぶ

学校が休みの児童のみなさん向けに、おうちで楽しめるワークシートを作成しました。ぜひチャレンジしてみてくださいね。松江歴史館の所蔵品を楽しむことができますので、大人の方もぜひ挑戦してください。ワークシートは随時追加します。


武士をさがせ!
(小学校低学年から)

弁慶をさがせ!
(小学校中学年(程度)から)

やきものの絵付けをしてみよう!
(小学校中学年(程度)から)

ぬり絵で遊ぶ

松江市観光キャラクター「あっぱれくん」「しじみ姫」をはじめとした、松江歴史館オリジナルぬり絵を公開しています(PDF)。印刷してお楽しみください。


あっぱれくんとしじみ姫

雨粒利伝といづもナンキン

和菓子

ほかの「おうちミュージアム」にも行ってみる

松江市内、島根県内のミュージアムが自宅で楽しめる情報を配信しています。この機会にぜひ、いろいろなミュージアムの情報も見てみませんか。

 ・島根県立古代出雲歴史博物館
 ・島根県立八雲立つ風土記の丘
 ・出雲科学館
 ・出雲弥生の森博物館
 ・奥出雲多根自然博物館
 ・しまねミュージアム協議会

また、松江歴史館も参加している「おうちミュージアム」とは、北海道博物館が「学校がはじまるまでのあいだ、おうちミュージアムでたのしもう」という趣旨ではじめたものです。全国の博物館も多数参加しています。全国の「おうちミュージアム」にも行ってみましょう。

参加ミュージアム一覧はこちら

|